Select Page

「to + 動詞の原形」、動詞の不定詞の使い方

英語の動詞には色々な形式があるので、どれを使えばいいか分かりにくいです。今回は、どのように不定詞を使うか説明します。不定詞は「to + 動詞の原形」という形式です。例えば、go の不定詞は to go という単純な形です。

基本的に、2つ以上の動詞を持つ文は2つ目の動詞に不定詞が使われます。

I have to go now.
もう行かなくちゃいけない。

1つ目の動詞: have (現在形)
2つ目の動詞: to go (不定詞)

I don’t want to watch TV.
テレビを見たくない。

1つ目の動詞: not want (否定形)
2つ目の動詞: to watch (不定詞)

多くの場合、表現の方法は1つだけではありません。不定詞の代わりに他の形が使える場合があります。

I tried to fix it, but I wasn’t able to.
I tried fixing it, but I wasn’t able to.
直そうとしたけど、できなかった。

そして、3つ目の動詞にも不定詞を使う場合があります。

I hope to continue teaching English for a long time.
I hope to continue to teach English for a long time.
これからも長く英語を教え続けたいと思います。

1つ目の動詞: hope (現在形)
2つ目の動詞: to continue (不定詞)
3つ目の動詞: to teach (不定詞), teaching (動名詞)

次に、不定詞が1つ目の動詞を修飾する場合を説明します。

形式:
「~をするために、~をしなければならない。」

次の文で to study はなぜ彼がアメリカに来たのか理由を説明します。

He came to the US to study English and engineering.
彼は英語と工学を勉強するために、アメリカに来た。

1つ目の動詞: came (過去形)
2つ目の動詞: to study (不定詞)

上記の文には、come と study という動詞があります。文の時制は1つ目の動詞によって決まりました。came は come の過去形なので、この文は過去時制です。その後、 to study という不定詞が使われます。もう少しこの例文を見てみましょう。

He 彼は
came to the US アメリカに来た
to study を勉強するために
English and engineering 英語と工学

次の不定詞を使った英文と日本語の翻訳を比べてみましょう。

I went to the store to get cat food.
I went to the store to buy cat food.
キャットフードを買うために、店に行った。

日本語の文は英語の不定詞に対して「買う」の現在の終止形を使っています。そして、過去形である英語の「went」に対しても、日本語の「行った」が過去形ですね。

I drove to Illinois to visit my family the weekend before last.
先々週の週末に、家族を訪ねるために、イリノイ州に車で行った。

I often go to the park to write English lessons.
英語のレッスンを書くために、よく公園に行く。
(とてもリラックスできますよ!)

to にはさまざまな使い方があります。

次の to を3回使った文を分解してみましょう。

We’re going to go to the park to play catch in a little bit.
もうすぐ私たちは公園にキャッチボールをしに出かける。

We 私たちは
are going to be going to の変化
go 行く – be going to の後に動詞の原形が使われます。
to に – どこに行く、来ることを表す前置詞の to
the 特定の公園に行くので、the という冠詞を使います。
park 公園
to play をしに (play の不定詞)
catch キャッチボール
in a little bit すぐに
上級英語のポイント:

不定詞は副詞句にして、文頭に置かれることができる場合があります。この使い方はよく have や need という動詞と一緒に使われます。ちょっと難しいですが、とりあえずこの形式を見てみましょう。この形式はめったに過去形では使われません。

In order to get into college, you need to have a high school diploma or a GED.
You need to have a high school diploma or a GED to get into college.
大学に入るには、高校卒業の資格か GED を持っていなければならない。

To get elected in the US, you have to be able to raise a lot of money.
You have to be able to raise a lot of money to get elected in the US.
アメリカでは選挙で当選するには、大金を集めることができなければなりません。